So-net無料ブログ作成

オムレツカレー [食]

Curry Omelette.jpg

今日の昼食はオムレツカレーでした。

肉なし、じゃがいもとにんじんゴロゴロのカレー。大好きです。
ごはんは岩手県産の五穀米。栄養満点です。

ここ最近のパリは毎日お天気がよくて気持ちいい!
暑くもなく寒くもなく、今が一年のうちで一番いい季節なんじゃないかな。
どうかこの気候が続きますように。


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラデュレがパリの空港にオープン! [食]

な、な、なんと、「ラデュレ」がシャルルドゴール空港にオープンしたそうです!
これで、帰国の前日(もしくは当日)にわざわざマカロン買いに店に行かなくてもよくなりました。
やった〜^^

詳しい場所はターミナル2Fだそうです。
私が利用する航空会社は確かその場所だったような。。フフフ、ラッキー☆
今度帰国する時、買いに行こうっと。

オルリー空港にもお店ができたそうですよ。

11206608.jpg



nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルエクレア [食]

Eclair.jpg
「ラ・メゾンドショコラ」のキャラメルエクレア。
甘ったるくなくほろ苦い大人の味。
今、これにはまってます。
重くないので2個はぺろっといけます。(3個も4個も。。。 笑)
日本の雑誌でもよく紹介されてますよね。
日本の「ラ・メゾンドショコラ」にはない、パリでしか味わえない、と記事にかいてありましたが、今でもそうなのかな?


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのおでかけ [パリをぶらぶら]

1er Sortie 1.jpg

息子と初めてのおでかけ先はこのサロンドテ。
友達がオープンしたばかりのお店に遊びに行きました。
ここのお茶のセレクションはすばらしい。高品質の中国茶、日本茶が味わえます。
パリの他のサロンドテはケーキはおいしいけどお茶の品揃えがいまいち(フレーバーティーしかなかったり)のところばかりだったので、このお店の出現はうれしいかぎり。
これからダージリンなどのインドの紅茶も入荷する予定だそう。
ここのもうひとつの顔はBar à vin (ワインバー)。
フロマージュやシャルキュトリー(ハムやパテなど)の盛り合わせをつまみながらグラスワインが楽しめます。
最後にここはブロカント(古道具屋)でもあります。
店にあるテーブル、椅子、絵、鏡など全てのものが買えます。

1er Sortie 2.jpg

内装は全て友達自身がしました。すごいですよね。
赤の壁の色っていいなあと思いました。
置いてあるものもアジアのものがあったりフランスのものがあったりと、テーマなしのごちゃまぜなのになぜか調和してるんですよね。

1er Sortie 3.jpg


心配していた息子のことですが、私の願いが届いたのかおとなしくしていました。
ソファに埋もれて美味しいお茶とケーキをいただきながら久しぶりにゆったりの時を過ごせてうれしかったです。

今のところはお茶やワインが主ですが、後ほどランチやディナーも始めるかもしれないとのこと。
ミュージシャンをよんでのソワレ(近々、ジャズとハワイアン開催予定)などもあるそうでこれからいろいろ楽しみです。




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サレム5歳、そして。。。。 [出来事]

お久しぶりです。

パリはすっかり春!ぽかぽか陽気が気持ちいいです。

Salem 5ans.jpg

今日は、ネコのサレムの5歳の誕生日。
今夜は、大好物のハムと海苔と日本製のキャットフードでおごちそう。

そして、今日はもう一人のお祝いの日でもあります。
私、1ヶ月前に男の子を出産しました。
初めての子育てで慣れてなく、相方共々寝不足で疲労困憊の毎日を過ごしています。
今日で1ヶ月たったんだ、少しずつ成長してる!とちょっと感無量です。
なかなかパソコンの前に座る時間がないですが、これからも(いつもどおり 笑)地道にのんびりとブログをやっていこうと思ってます。
みなさんのところにはnice!の押し逃げをするかもしれませんので、よろしくお願いしますね。

main Uly.jpg



nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

おっぱいチョコレート [食]

Le Sein Chocolat.jpg

ジャンポール・エヴァンのチョコレート。
パッケージはルーブル美術館にある「ガブリエル・デストレとその妹」の絵の一部ですね。

Oppai Choco.jpg

開けてみると、なんとおっぱいチョコレートです!
絵のように乳首をつまんで取り出します(笑)
中身はアーモンドミルク、ジンジャー、ココナッツミルクでした。


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

インディアンランチ [食]

久しぶりの更新です。
なんと3ヶ月以上もブログお休みしてました。。。
のんびりブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします^^;

Indien octobre.jpg

お友達が日曜日のランチに招待してくれました。
お父さんがインド人のSちゃん、ファミリー直伝レシピのインド料理を振る舞ってくれました。

IMG_0361.jpg

なぜか中華のお皿ですが、それはご愛嬌。
チキンコルマ(マイルドなカレー)、ライタ(キュウリのヨーグルトあえ)、ほうれん草とチーズのあえもの(結構スパイスがきいてます)、サフランライス、そしてチャパティ。
美味しい!めちゃくちゃ美味しい!
私、この盛り合わせを3回おかわりしました^^;

IMG_0362.jpg

そして、サモサ。
ひき肉入りと野菜、チーズ入りがあります。
揚げたてをハフハフ言いながら食べました。
病み付きになる味です。お腹がいっぱいでも思わず食べてしまう。

Indien octobre 2.jpg

デザートはイギリスのインド菓子メーカー「Ambala」のもの。
Sちゃんが言うにはフランスではなかなか手に入らないとのこと。
色とりどりのかわいいお菓子。ナイフで切るのも大変なほど固めで味も濃厚。
ココナッツやジンジャー、アーモンドなどのフレーバーがあります。
お供には砂糖たっぷりのチャイを。

野菜を細かく切ったり、一つずつサモサを包んだりと手間をかけて作ってくれてSちゃんどうもありがとう。
愛情がこもった料理、とっても美味しかったです。
次回はSちゃんの彼のV君がロシア料理を作ってくれるとのこと。(彼はロシア人の血が入ってるのだそう)
楽しみにしてます!
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [出来事]

Avec Emma1.jpg
南の島に来ています!

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:旅行

セーヌから眺めるパリ [パリをぶらぶら]

Diner De Printemps 2008 1.jpg
会社のパーティーがセーヌ川のペニッシュ(船)を借り切って行われました。
この日は真夏日。天気もよし!
デッキでシャンパンやワインを飲みながら、パリの風景を眺めるのは最高!
セーヌ川から見るパリや(いつも出来ないけど)橋を渡る時見るパリが一番この街で美しいと思う。
いつもはパリの良さを忘れているけど、ここに来るたびすばらしさを再確認しています。

Diner De Printemps 2008 2.jpg
パリといえばエッフェル塔。
写真に撮ったのはすごく久しぶり。

Diner De Printemps 2008 3.jpg
食事はビュッフェ形式でした。
写真は伊勢エビとアボガドのアイスのカナペ。これ絶品!

Diner De Printemps 2008 4.jpg
日が沈んでからの写真はなぜか全部ピンボケ。
船のせい?それとも酔っぱらってたから?(笑)



nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

5月のパリが好き [好きなもの]

最近のパリは梅雨のように雨が多かったけど、(今日は晴れた!)それでも今の季節が大好き。
Charles AznavourとDiane Reevesのデュオ「J'AIME PARIS AU MOIS DE MAI 5月のパリが好き」を聴きたくなります。
でも、気がついたら5月も終わり。2008年も半分が過ぎようとしてますね。この前お正月だったのに。。。月日の過ぎるのは早いこと。。。

J'AIME PARIS AU MOIS DE MAI    Diane Reeves&Charles Aznavour

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。