So-net無料ブログ作成
好きなもの ブログトップ
前の10件 | -

ゲンズブールの映画 [好きなもの]

セルジュ・ゲンズブールの伝記映画「Gainsbourg ( vie heroique )」がフランスで公開中です。
ゲンズブール役のエリック・エルモスニノがとってもそっくりで驚きました。
もちろんメークさんの腕もありますが、手の仕草や目つきがゲンズブールそのものでため息がでるほどなんです。
オフィシャルサイトで予告を見れます。
http://www.gainsbourg-lefilm.com/


photo_1263831371323-2-0.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:映画

5月のパリが好き [好きなもの]

最近のパリは梅雨のように雨が多かったけど、(今日は晴れた!)それでも今の季節が大好き。
Charles AznavourとDiane Reevesのデュオ「J'AIME PARIS AU MOIS DE MAI 5月のパリが好き」を聴きたくなります。
でも、気がついたら5月も終わり。2008年も半分が過ぎようとしてますね。この前お正月だったのに。。。月日の過ぎるのは早いこと。。。

J'AIME PARIS AU MOIS DE MAI    Diane Reeves&Charles Aznavour

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ラデュレ ボーテ [好きなもの]

Laduree Beaute 1.jpg
「ラデュレ」のボーテ(ビューティー)シリーズをプレゼントでいただきました。
他のお友達にプレゼントしたことがあって、自分でも欲しいなと思ってたのでとってもうれしい!
頂いたのはアーモンドバスミルクとアーモンドボディクリーム。
食べたくなるような香りに包まれてのバスタイムが楽しめます。
特にボディクリームはすごい!
ふんわり甘〜くとろろんとしていて、ペロッと舐めたくなるくらい。これは病みつきになりそうです。

Laduree Beaute 2.jpg
パッケージも素敵。さすがラデュレです。
バスミルクのボトルのふたはマカロン型です。

今気づきましたが、一枚目の写真の花の葉がかじられてる〜!
犯人はサレムに間違いない(笑)



nice!(17) 
共通テーマ:美容

黒猫ノロの旅行記 [好きなもの]

今回の帰国の際にどうしても手に入れたかったもののひとつ。
「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」。
黒猫ノロと著者夫婦のヨーロッパ旅行記です。
検疫、飛行機でのマナー、旅先でのエピソードの数々、とても参考になりました。
ノロを見てるとなんとなくうちの黒猫サレムが旅してるように見えてきて、より楽しませていただきました。
サレムもいつかはこのノロのように飛行機に乗って日本を旅行できるかな。(今回はパリの友人宅でお留守番でした)

実は帰国中にこの本の第2弾(ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし20000GT )が発売されてたのです!
私は知らずにフランスに帰ってきてしまいました。。。。トホホ。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:

清水ミチコ 放送特別 フランス語&イタリア語講座 [好きなもの]

youtubeで偶然にみつけて爆笑してしまいました。
さすが清水ミチコ!
フランス語とイタリア語のところ、よ〜く聴いてくださいね。

まずはフランス語講座。

個人的にはイタリア語講座の方がお気に入りです。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァカンス中。。。。 [好きなもの]

日本はゴールデンウィーク中ですが、私も春のヴァカンス中。
先週はイベントがたくさんあったので、早くUPしなきゃいけないのですが。。。
もしかしたら今日中にするかも。
いやいや、数時間後かも。

Pourquoi pas moi MAREVA GALANTER


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

パリで歌舞伎 [好きなもの]

オペラ座(ガルニエ)で行われた市川團十郎、海老蔵父子、市川亀治郎ら出演の歌舞伎を観に行ってきました。
行われたのは「勧進帳」と「紅葉狩」。
「勧進帳」では、弁慶役と富樫役を親子がダブルキャストで、私が観た日は團十郎が富樫を、海老蔵が弁慶を演じてました。
シャンデリアがきらめく格式高いパリのオペラ座で日本伝統芸能の歌舞伎が行われたのは歴史上初めて。
チケットをとるのもすごく大変でした。
日本からわざわざいらした方も多かったみたいです。
口上もフランス語で行われ、フランス人の観客が喜んでいました。


あらためて、日本文化の美しさ、すばらしさを実感しました。
始まった時は武者震いがするほどで、後からじわっと感動が押し寄せてきました。
一緒に言ったフランス人の友達は「勧進帳」での皆のひとつひとつの動きに感動して涙が出そうになったと言ってました。
喜んでくれてうれしい、よかったなと思いました。

これを見ると一年間風邪をひかないといわれる有名な團十郎の「にらみ」が口上の時に披露されたのですが、友達は次の日に見事に風邪を引き「あたらなかった〜!」と言ってました(笑)


nice!(19)  コメント(29) 
共通テーマ:演劇

ANGEL [好きなもの]


大好きなフランソワ・オゾン先生の新作がフランスで近日公開です。
今回はなんとエリザベス・テイラー(あの女優ではありません。同姓同名の方)という英国人作家の小説からの映画化、全編英語、そして時代物というオゾン先生にしてはめずらしいのでちょっと驚きました。
先生の新しい試み非常に楽しみです。


予告を見たんですが、先生っぽくない大河的な雰囲気。
でもきっとどこかでオゾン節がでるのかなとちょっと期待してますが。
先生のお気に入りシャーロット・ランプリングもでてます。

実は雑誌「ELLE à Paris」(ELLEのパリ情報誌)でこの映画の招待券をプレゼントしてたので応募したんです!
当たるといいなあ〜☆
当たらなくても見に行くけど。
でも、やっぱり当たりたいなあ〜(笑)

「ANGEL」 フランソワ・オゾン


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

ドリアン・グレイの肖像 [好きなもの]

日本にいる母に頼んでいた本が郵便で届きました。
オスカー・ワイルドの「ドリアン・グレイの肖像」。

ずっと前から読みたい、読みたいと思っていたのでやっと手にすることができて嬉しいです。

美貌の青年の快楽生活、そして堕落、破滅。。。。。
舞台はロンドンですが、パリのどんよりした灰色の寒空の下で読んでみたいと思います。


友達のラファエルくんです。
彼はオスカー・ワイルドの信奉者の一人。
細巻きの葉巻がお気に入り。
赤い靴のセンスがとってもすばらしい!

ラファエル君のブログです。
仏語ですが、画像を見てるだけでも十分楽しめます。
http://raphaelde.livejournal.com/


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:

バーキン&ゲンズブール [好きなもの]

私のあこがれのカップル、ジェーンバーキンとセルジュゲンズブール。
二人の若い頃の写真を眺めてるだけでうっとりしてしまいます。
ゲンズブールは恋多き人で他にもたくさんの女性と付き合いますが、やっぱりジェーンバーキンが一番お似合いのような気がします。

最近買ったCD、「Monsieur Gainsbourg revisited 」
アメリカ、イギリス、フランスの豪華ミュージシャン参加のゲンズブールトリビュートアルバム。
全曲英語詩で不思議な感じ。

2曲目の「I love you (me either)」はなんとなくもの足りない。(Cat Powerのボーカルは好きなんだけど)
原曲の「Je t'aime moi non plus」がインパクトありすぎなんでしょうね、きっと。

好きだったのは1曲目の「A song for Sorry Angel」なんとジェーンバーキン&Franz Ferdinand!
「Sorry Angel」のロック調、とってもいい感じです。

4曲目のPortisheadの「Requiem for Anna」もよし。
これは単に私がPortisheadが好きだから(笑)

全体的にみて結構いいアルバムだけど、やっぱり原曲が偉大すぎてどうしても劣ってしまう。
比べずに全く違うものとして聴けばおもしろいと思います。

Monsieur Gainsbourg revisited

1: A song for Sorry Angel(Sorry Angel)/ Franz Ferdinand & Jane Birkin
2: I love you(me either) (Je t'aime moi non plus)/ Cat Power & Karen Elson
3: I just came to tell you that I'm going(Je suis venu te dire que je m'en vais)/Jarvis Cocker & kid Loco
4: Requiem for Anna(un jour comme un autre-Anna)/ Portishead
5: Requiem for a jerk(Requiem pour un con)/ Faultline, Brian Molko & Françoise Hardy
6: L'hotel(L'hotel particulier)/ Michael Stipe
7: Au revoir Emmanuelle(Goodbye Emmanuelle)/ Tricky
8: Lola R. for ever(Lola Rastaquouere)/ Marianne Faithfull & Sly and Robbie
9: Boomerang 2005(Comme un boomerang)/ Gonzales, Feist & Dani
10: Boy toy(I'm the Boy)/Marc Almond & Trash Palace
11: The ballad of Melody Nelson(Ballade de Melody Nelson)/ Placebo
12: Just a man with a job(Le poinçonneur des Lilas)/ The Rakes
13: I call it art(La chanson de Slogan)/ The Kills
14: Those little things(Ces petits riens)/ Carla Bruni






nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。