So-net無料ブログ作成

食いしん坊のカフェ [食]

Café Gourmand.jpg
リュクサンブール公園をお散歩した後は近くのカフェで一休み。
お昼ごはんをいっぱい食べた後だったので、温かい飲み物だけにしようかなと思いましたが、ちょっと甘いものもつまみたいなと思い、エスプレッソに小さなお菓子が付いてくるcafé gourmand(食いしん坊のカフェ)を注文しました。
出てきてびっくり!
結構な量の焼き菓子が付いています。
チョコとオレンジのスコーン、ルバーブのタルト、ブラウニー。
優しい味でとても美味しかったです。
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

海鮮づくしの夜 [食]

Fruit de Mer.jpg

日本の両親がパリに遊びに来ました。
二人共、息子の面倒をよくみてくれて私も久しぶりにゆっくりすることができました。
本当に感謝感謝です。

両親の滞在中にmichaelさんがお仕事でパリにいらっしゃるので、夕食にご招待しました。

お料理上手のmichaelさんに何をお出ししたらよいのでしょうか???
思いついたのが、Fruits de mer(海の幸)の盛り合わせ。
michaelさん行きつけのテルヌ広場の魚屋さんに注文することにしました。

当日、相方がヒイヒイいいながら持って帰ってきた盛り合わせを見てびっくり!
すごいボリューム! なんと舟盛りです。

牡蠣、スカンピ、ダンジネスクラブ、ウニ、はまぐり、巻貝 etc.......
新鮮な魚介類がいっぱい!
フランスにいると日本の様に新鮮で質のいい魚介類がなかなかないので、これは本当にうれしい!

michaelさんにも喜んでいただけたみたいで本当によかったです。
nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに。。。 [食]

Tartare.jpg

久しぶりにmichaelさんにお会いしました。
息子が産まれてからなかなか時間が合わなかったので、やっと再会できた!という感じでうれしかったです。
私がオーダーしたのは牛肉のタルタルステーキ。サラダとフライドポテトがたっぷり付いています。
おいしい食事とワイン、そして友人達との楽しいおしゃべり。
幸せだな〜と思うひとときです。
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

トルコごはん [食]

時々無性に食べたくなるトルコ料理。
お友達が美味しいお店を知ってるというので、連れて行ってもらいました。

Turc 1.jpg

私はアダナ・ケバブ。
スパイスのきいたひき肉を串に刺して焼いたもの。
ここのお店では薪の火で焼かれていました。
付け合わせのブルグールとサラダがお肉にとっても合うんです。

Turc 2.jpg

お友達は同じお肉の下になすを潰したものとヨーグルトの一品。
一口もらいましたが、こちらもいける。

メニューを見てるとまだまだ美味しそうな料理がずらり。
少しずつ試していくつもりです。

横にいる5ヶ月になる息子は、私たちが食べてると「ウ〜ウ〜ウ〜」と唸って不満げ。
ごめんね、今は我慢してね。いつか君も食べられるようになるからね。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のデザート [食]

Dessertd'été.jpg

「Arnaud Delmontel アルノー・デルモンテル」の「Le Saint Georgesル・サン・ジョルジュ」。

ビスキュイ生地とバニラブルボンのババロアの上にベリーのフルーツがたくさん!
バニラのマカロンもついてる!
あまりのかわいさに、今日はお店で目移りせずこれに決定。

味はババロアが結構あっさりだったのが意外でした。
私はもうちょっとバニラが濃厚なのがよかったかな。
あ、でもこれって夏のデザートだから全体的にさっぱりなのかな?
フルーツの酸味を主役に他はひかえめに仕上がってました。
食べながら、フランスのスイーツも随分軽くなったもんだなあと思いました。

この店のバゲットは2007年パリのバゲットコンクールで優勝し、一年間エリゼ宮の大統領宅に納められていたそうです。

その噂のバゲット、私も食べましたが、、、、、う〜ん、普通でした。
おいしいんですけど、多分期待しすぎてたんだと思います。
食べて「こんなに美味しいバゲットはないー!」って言うつもりだったんで。。。すみません。

クロワッサンはすごくおいしかった!これはまた食べたいと思いましたね。
あとロックフォールチーズとくるみ入り、フランクフルトソーセージ入りのプチパンなどは気になってるので今度買ってみようと思ってます。

ところで、同じく人気パティシエの「アルノー・ラエール」(同じくアルノーさんですね)のマカロン専門店がこの店(モンマルトルの裏)の近くにあると聞いていたのですが、行ってみてびっくり!
二店が隣り合ってるんです!ひえ〜っ、近すぎ!
「ラエール」の方はマカロン以外は売ってないみたいですけど、「デルモンテル」はマカロンも看板商品の一つなのでこの近さはちょっと。。。
「ラエール」が後に出来たんですけど。ここをあえて選んだのはある意味挑戦状?
それとも、反対に二人は仲がいいのかしら?
な〜んて勝手にいろいろ想像してしまいました。関係者の方々スミマセン。

Arnaud Delmontel

http://www.arnaud-delmontel.com/

39 rue des Martyrs - 75009 Paris
57 rue Damrémont - 75018 Paris

nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ごはん [食]

 Choshoku.jpg

オーガニックのパン屋兼カフェ「Le Pain Quotidien ル・パン・クォティディアン」の朝食が好きです。
基本のセットはカゴ一杯のクロワッサンや田舎パンやバゲット、暖かい飲み物(カフェか紅茶かショコラ)、フルーツジュース。
数種類のオリジナルコンフィチュールやはちみつを持ってきてくれます。
ゆで卵やヨーグルトを付けることもできます。

Choshoku 2.jpg

朝ごはんの時間ってなんでこんなにわくわくするんだろう。
フランス人は朝食を食べない人が多くて、最初こっちに住み始めた時は驚きました。
コーヒーのみだったり、全く食べなかったり。。。不健康だーって思いました。
日本人にとって朝ごはんは大事ですよね。
一日の始まりの元気の素というか、食べなかったら朝礼で貧血起こしますよ(笑)

休日の朝ごはんは特にわくわくしますよね。
たっぷり時間をかけていつもより品数を多くしたり、いつもはできないホットケーキやフレンチトーストを作ったり。

あ〜、日本に帰って旅館の和朝食が食べたいな。



nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムレツカレー [食]

Curry Omelette.jpg

今日の昼食はオムレツカレーでした。

肉なし、じゃがいもとにんじんゴロゴロのカレー。大好きです。
ごはんは岩手県産の五穀米。栄養満点です。

ここ最近のパリは毎日お天気がよくて気持ちいい!
暑くもなく寒くもなく、今が一年のうちで一番いい季節なんじゃないかな。
どうかこの気候が続きますように。


nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラデュレがパリの空港にオープン! [食]

な、な、なんと、「ラデュレ」がシャルルドゴール空港にオープンしたそうです!
これで、帰国の前日(もしくは当日)にわざわざマカロン買いに店に行かなくてもよくなりました。
やった〜^^

詳しい場所はターミナル2Fだそうです。
私が利用する航空会社は確かその場所だったような。。フフフ、ラッキー☆
今度帰国する時、買いに行こうっと。

オルリー空港にもお店ができたそうですよ。

11206608.jpg



nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルエクレア [食]

Eclair.jpg
「ラ・メゾンドショコラ」のキャラメルエクレア。
甘ったるくなくほろ苦い大人の味。
今、これにはまってます。
重くないので2個はぺろっといけます。(3個も4個も。。。 笑)
日本の雑誌でもよく紹介されてますよね。
日本の「ラ・メゾンドショコラ」にはない、パリでしか味わえない、と記事にかいてありましたが、今でもそうなのかな?


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

おっぱいチョコレート [食]

Le Sein Chocolat.jpg

ジャンポール・エヴァンのチョコレート。
パッケージはルーブル美術館にある「ガブリエル・デストレとその妹」の絵の一部ですね。

Oppai Choco.jpg

開けてみると、なんとおっぱいチョコレートです!
絵のように乳首をつまんで取り出します(笑)
中身はアーモンドミルク、ジンジャー、ココナッツミルクでした。


nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。