So-net無料ブログ作成
検索選択

ドリアン・グレイの肖像 [好きなもの]

日本にいる母に頼んでいた本が郵便で届きました。
オスカーワイルドの「ドリアングレイの肖像」。

ずっと前から読みたい、読みたいと思っていたのでやっと手にすることができて嬉しいです。

美貌の青年の快楽生活、そして堕落、破滅。。。。。
舞台はロンドンですが、パリのどんよりした灰色の寒空の下で読んでみたいと思います。


友達のラファエルくんです。
彼はオスカー・ワイルドの信奉者の一人。
細巻きの葉巻がお気に入り。
赤い靴のセンスがとってもすばらしい!

ラファエル君のブログです。
仏語ですが、画像を見てるだけでも十分楽しめます。
http://raphaelde.livejournal.com/


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 25

nomu

あっ、これ昔読みました。どんな内容だったかなぁ・・・。よく覚えてないです。
ラファエル君、モデルさんのよう。^^
by nomu (2007-01-30 10:06) 

nomu

追記:ラファエル君のブログで村上隆の絵、発見!
by nomu (2007-01-30 10:13) 

yumix

ラファエルくん、コクトーばりの強個性☆
オスカーワイルドの後はウイリアム・B・イエーツ詩集
なんだそうですよ(フロム 夫)。日本語の本
うらやましいな。
by yumix (2007-01-30 11:39) 

(な ̄▽ ̄お)

おお!ドリアン・グレイ、私も持ってます!
ただし文庫本…読んだのも大昔、なははは。
ラファエルさまったら、なんって耽美的な!!
“これから堕ちてゆく青年貴族風味”満載ですね。
ブログの方、チラ見しましたが、かな~り幻想的ですね。
仏語はカラキシだけど、画像だけじっくり堪能しに再び行ってまいります!
by (な ̄▽ ̄お) (2007-01-30 17:56) 

オスカー・ワイルドだなんてステキだわ、STELLAさん。
『幸福の王子』のような作品もあれば、戯曲の『サロメ』まで
バラエティにとんだ彼の作品は、実はどれも未体験です。
映画『オスカー・ワイルド』には美しいジュード・ロウ見たさと
バネッサ・レッドグレイブ姉さんが出演していたので見ましたよ~。
by (2007-01-30 20:30) 

バニラ

コメントを書くにあたってオスカー・ワイルドについてあらためて
お勉強しました!「幸福の王子」と「サロメ」くらいしか知らなかったし
昔は本の中身には興味があっても作家自身にはそれほど興味が
なかったので..
映画を観ればインスタントながら知れたのでしょうけれど。
なかなか数奇な人生を歩んだ方ですね。現代だったらもう少し楽に
生きられたのでしょうけれど。
ドリアン・グレイ、装丁が美しいですね。これを見ちゃうと文庫は
さみしい~。でも読むとしたら文庫になっちゃうなぁ。 
by バニラ (2007-01-31 06:47) 

satokumi

こんにちは!
↓のワッフルとっても美味しそう!!自宅でワッフルができるなんて
いいなぁ。私も作ってみたいとおもうのですが、ワッフル焼く機械もないし
あー食べたいっ!
そして本、なんか私も読んでみたくなりました。作者も全然しりませんでしたが、なんか読んでみたい。お友達の方もすごくレトロなフランスの雰囲気で素敵ですね。^^
by satokumi (2007-01-31 08:27) 

jeryl

ラファエル君、シュっとして格好いいですね。
こういう帽子が似合う人になりたいわぁ。
シガーもお洒落の一部なんですねぇ。
by jeryl (2007-01-31 12:40) 

これは読んだことないです。ふむふむ面白そうですね~。
ラファエル君、センスいいですね~。ファッションもブログも♪
パリの方たちは、やっぱりみんなこんなにセンスいいんでしょうかね?
最近、赤い色が気になっています。
洋服としては着ませんが、お部屋の中に何か赤いものを置くとパリっぽいかな?なんて。(ちょっと違いますか?)
by (2007-01-31 14:46) 

じじ

おぉ!これでしたか!!
一昨年ごろ、ショーンコネリー主演映画のレジェンドオブリーグ(だったかな?日本語タイトル)で、いろんな物語の主人公が寄せ集まって戦ってましたが、その中で唯一わからなかったキャラがコレだった気がします、多分。
じじも読んでみたいデス♪
by じじ (2007-01-31 18:17) 

ゼイバーズ

オスカー・ワイルド 熱狂的な方がおいでのようですよね。すごい!
お友達のブログも拝見しました。
素敵な写真でした!
赤の使い方、難しいのに何て上手に使っているんでしょ~
センスが光りますね~
by ゼイバーズ (2007-02-01 09:53) 

Nicoli♪

え~お友達なんですかっ!
どんなおしゃべりするんでしょ^^
by Nicoli♪ (2007-02-03 10:55) 

STELLA

nomusan さん☆
この本読まれた事あるんですね。
ラファエルくんはこんな感じですから、日本人観光客によく写真を撮ってもいいかきかれるそうです。
そうそう、彼は村上隆が好きなんだそうです。


カフェオランジュさん☆
nice!ありがとうございます!


こちゃん☆
こちゃんもこの本持ってるよね。
日本語?それとも英語?
やっぱり日本語の本はホッとします。
なになに、次はウイリアム・B・イエーツなのね。
OK、メモりました、先生!
by STELLA (2007-02-05 08:19) 

STELLA

(な ̄▽ ̄お)さん☆
(な ̄▽ ̄お)さんもこの本読まれた事あるんですね。
私のも文庫本なんですよ。今時の文庫本は装丁がきれいですよね。
ラファエルくんのブログは写真が美しいし見るだけでもいいですよね。


makimakiさん☆
私も今回が初オスカー・ワイルドなんですよ〜。
ずっと前から読んでみたくて。特にこの作品は。
映画もあるんですね。なんとジュード・ロウがオスカー・ワイルド役なんですね〜。


plotさん☆
nice!ありがとうございます!
by STELLA (2007-02-05 08:31) 

STELLA

バニラさん☆
これって文庫本なんですよ〜。
みなさん、ハードカバーと思われてたみたいで。
確かに装丁が美しいですよね。
映画があるなんて知らなかったんです。
ホント、彼は現代に生まれてたらもっと楽に生きられたでしょうね。
生まれる時代で運命が変わりますよね。


satokumiさん☆
ワッフル病み付きになるくらい美味しいです!
メーカーのおかげで簡単にできるし。
もうワッフル屋になるしかないですね(笑)
satokumiさんもこの本を読んで、一緒にオスカー・ワイルドの美しい世界に浸りましょう!!!


jeryl さん☆
ラファエルくんは帽子が好きでたくさん持ってます。
こう見えても彼はちょっと前まではヴィジュアル系だったんですよ(笑)マナ様とか(笑)いろんな日本のヴィジュアル系のライブによく行ってました。
by STELLA (2007-02-05 08:58) 

STELLA

kappappi さん☆
ラファエルくんは独特のセンスを持っていてとってもユニークな人です。
女の子のファッションチェックも厳しいです。
私にこれを着てこうした方がいい!と、おしゃれの先生のようです(笑)
パリは日本の雑誌のスナップのようにおしゃれな人もいれば全くそうでない人もいていろいろですよ。
赤、そうですね。パリっぽいかどうかわかりませんがかわいい色ですよね。


じじさん☆
「レジェンドオブリーグ」という映画、地下鉄のホームの宣伝で見た事あるような。
いろんな物語の主人公が集まって戦うんですね。不思議だ。。。
ドリアン・グレイも戦ってたんですか?えええ〜、イメージがああ。
じじさんも一緒にドリアン・グレイ読みましょう^^
by STELLA (2007-02-05 09:10) 

STELLA

ゼイバーズさん☆
このラファエルくんの赤い靴は印象的なんですよね。
このセンスは見習わなければと思います。
彼のブログは素敵な写真がいっぱいで見るだけで楽しいですよね。


かのとさん☆
nice!ありがとうございます!

Nicoli♪さん☆
ラファエルくんはこうみえても面白い人なんです。
その時、その時で彼自身のテーマがあるみたいで七変化するので楽しみなんです。(ダンディ風、ビジュアル系、アジアン系etc)
by STELLA (2007-02-05 09:22) 

言語楽者

はじめまして。あるブログからたどり着きました。
パリにお住まいなんですね。仕事柄毎年パリには行きます。
何回か長期滞在しているのですが、この前は1年間9区に
住んでました。今年も8月中旬から9月初旬にかけて行く
予定です。
これからも、パリの話題をお願いします。
by 言語楽者 (2007-02-07 01:58) 

かおりん

ラファエルくん,お友達!?
どっかの俳優さん」かと思いました!(^▽^)
・・・どんな本なんだろう?
見付けたら,読んでみますね♪
by かおりん (2007-02-07 18:28) 

benny001

ラファエルくん凄過ぎ☆
それでねそれで、ラファエルくんとお友達である
ステラちゃんへの妄想が膨らむ一方なのです☆★☆
やっぱステラちゃん凄いわあああ。
パリで見かけたらこちゃんのブログでまさか博多弁で
喋ってるとはなぐらい流暢なフランス語なんだろな〜☆
でもこちゃんとすてらちゃんの博多弁の会話!
なんであんなにも可愛いのおおおお。
ほんまに可愛い!!!
博多弁講座を開いて欲しいぃぃぃ☆
by benny001 (2007-02-07 19:55) 

STELLA

言語楽者さん☆
はじめまして。
パリにお仕事で毎年いらっしゃるんですね。
日本とパリをよく行き来されるなんてうらやましい!
パリ情報お役に立てればよいなと思います。


かおりんさん☆
おお!「俳優さん」!ラファエルくんに言っておきます。
ますますいい気になられると困るなあ(笑)
かおりんさんも一緒にオスカー・ワイルドの世界に浸りましょう!


べにーちゃま☆
や〜、もお〜、べにーちゃまはいっつも褒め過ぎでございます!
ラファエルくんとはお友達ですが私はこんなに濃くないので(笑)
私はべにーちゃまとこちゃんの関係の方が素敵と思ってるし、憧れなんですよ〜^^


カイさん☆
nice!ありがとうございます!
by STELLA (2007-02-11 22:51) 

flottemente

中世的でステキなお方!
by flottemente (2007-02-14 03:13) 

STELLA

flottementeさん☆
こんにちは〜^^
ラファエルくんに伝えておきま〜す!
喜ぶと思います♡
by STELLA (2007-02-16 08:42) 

中島茂信

何、この男! 憎たらしいほど、かっこいいじゃん。だからフランス人は嫌いです。うらやましいったらありゃしない。
by 中島茂信 (2007-02-22 23:50) 

STELLA

中嶋しげのぶさん☆
中嶋さんが嫉妬するぐらいかっこいいと言っていたと伝えたらきっと調子にのるので本人には内緒にすることにします。
でもですね〜、フランス人もピンキリですよ〜。
残念ながらみんながみんなかっこいい人ではないのです。
by STELLA (2007-02-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。